僕だけのアフィリエイト生活

サイト運営からアフィリエイト収入を得ていくまでのサクセスストーリー!!?
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多元的展開の是非

 アフィリエイトしている方で最も多いパターンが、1サイト運営+ブログののパターンが多いのではないでしょうか?

 ちなみに私は3サイト運営+1ブログでしたが、今月に入りブログを1つ増やしました。
 
 複数のサイトを持つメリットは、

 1.収入源が増える
 2.1つのサイトが不振でも他のサイトを下支えしてくれる
 3.他サイトを運営することにより、アイデア等で相乗効果が
 生まれる
 4.連携させることにより誘導経路が増える

 等が挙げられる一方、デメリットとしては、

 1.更新の手間が増える
 2.人的資源が分散され、サイト自体が中途半端になる
 3.軌道に乗らないものは、死物化する

 等が挙げられるでしょうか。

 もし、1サイトに集中して運営されている方で6ヶ月〜1年程度経っても成果があまり出ていない方は、別サイトの運営を考えてみるのも一考かもしれません。
 

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努力はいつか報われる!

 1月ももう終わりですね。早いものですね。
 今日は、アフィリエイトの締め日です。
 ある意味一番敏感になる時かもしれませんね。

 私も20日以降に報酬の高い売上げが続いたので、
 今現在の総売上に対する報酬確定率は40%弱です。
 その大半は、来月に持ち越されてしまうのでしょうが、
 (もしくは非承認・・・)
 確実に報酬は上がってきています。

 私の運営しているお小遣いサイトでは、半年後に3万円を
 売り上げることを目標にしています。
 今月で5ヶ月目ですが、この調子でいけば何とか達成できるのでは
 ないかというところまできました。

 でも、売上げが上向きだしたのは4ヶ月目からで、それまでの3ヶ月
 は、惨憺たるものでした。

 コンテンツやデザインがもっと素晴らしければ、これ以上の報酬を
 獲得することも十分可能であったとは思います。
 実際、短期間に高額の報酬を上げている方がいるのも事実です。

 しかし、自分が努力して構築したサイトが少しずつでも売上げを
 あげているという事実があるだけで非常に嬉しいものです。

 始める前は、好き勝手に3ヵ月後には10万円以上稼げたらみたいな
 ことを夢見たりしてましたが、今はそんなこと微塵も思わなくなりましたね。
でも、心の中では密かにそうなったらいいなと思うところが現金なところでもあります^^

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広告の賞味期限

 皆さんは、自分のサイトの広告の賞味期限をどう考えますか?
 
 ECサイト側のプロモーションの終了によって・・・。
 季節ものを扱っているのであれば、四季の暦によって・・・。
 後は、売上があがらないことでしょうか・・・・?

 最後の売上があがらないこと、これに関しては一概にはいえないのではないかと思います。

 商品の売れ筋・死に筋という話を私のお小遣いサイトでも以前したことがあるのですが、意味ある死に筋というものがあります。

 これはアフィリエイトに限ったことではないですが、1年に1回しか購入されないような商品であっても、その商品を扱うことにより客を呼び込み、売れ筋商品も売れるという相乗効果を呼ぶ場合があります。

 又、全く報酬につながらなかった商品でも時間の経過により売上げが出始めるということもあります。
 これは、死に筋商品ではなく、将来の売れ筋商品になる可能性を多分に秘めている場合です。

 なぜ、私がそう考えたかというと、実際に2ヵ月全く無反応だった商品が今月になって5件以上の売上になったケースがあったからです。

 これは、検索エンジンにピンポイントで検索されるようになった等色々な要因もあるかと思いますが、いつどんなきっかけで売れるようになるかわからないのです。

 ですから、せっかく掲載した商品を安易に外すのではなく、説明文を充実させたり、時間の経過を待つことにより賞味期限を伸ばすことこれも非常に大切なことだと感じています。

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売上げ非承認の正否!

 今日は、朝から気分悪いですよ〜。
 売上レポート確認したら3件分の売上げが非承認でした。
 私自身は、始めてのことだったのでかなりショックです・・・。

 そこで今日は、非承認の正否について考えてみたいと思います。
 それはECサイトじゃないとわからないと言わないで下さいね。
 なぜなら、今日の非承認は完全なる傾向があったのです。

 非承認3件は、全て同業種で資料請求で報酬が発生する仕組みです。
 感の言い方や経験のある方は、既にお気づきかもしれません。
 
 つまり、資料請求をした時点で報酬を確定してもいいはずです。
 少なくとも郵便が到達した時点において・・・・。
 それにも関わらず、非承認ということはこの業種の会社は、
 全て非承認という形で処理しているのではないでしょうか?

 確かにこの業種の会社は、財務体力の割には大々的にASPに広告を
 配信しています。
 だからといってこのような暴挙が許されていいわけはありません。
 あくまでも私の推測にすぎないですが・・・。

 私たちのできることは、広告掲載を止めることぐらいしかできないの
 ですかね・・・・。
 一度、ASPに問い合わせることも検討してみたいと思います。

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行動ファイナンス理論

今日は、心理学のお話。
行動ファイナンス理論とは、ノーベル経済学賞を受賞したD.カーネル教授の理論です。

そのなかでアフィリエイトに役立ちそうなことを一つ紹介します。

「初頭効果」
 これは、人は後から言われたことよりも、最初に言われたことに重点を置いて認識したり、判断したりする傾向があるということを意味しています。
 つまり、情報量が多くなるほど、後から入った情報に対する関心が薄くなることも意味しています。

 例えば、
 A:この商品は、人気・品質・量ともに文句の付けようがありません。
 限定商品ですので今を逃すと購入できなくなってしまいます。
 ただし、使用期限がありますので注意が必要です。

 B:この商品は、使用期限に注意する必要があります。
 人気・品質・量ともに文句の付けようがなく、限定商品ですので、
 今を逃すと購入できなくなってしまいますが。

 さあ、あなたはAとBのどちらが魅力的に感じましたか?
 最近、ブログでも表現方法の記事をよく目にします。
 こんな些細なところにも目を配るとアフィリエイトに有効!?
かもしれませんね

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目標管理と実績管理

 少しやる気が戻ってきました。
 久しぶりにいいことがあったこともあるのですが^^
 サイト運営は、一定のバイオリズムがありますね。
 浮き沈みがつきものです。上昇機運の時にまとめて更新するのも
 良いのかもしれませんね。
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 さて、今日は目標管理と実績管理について。
 アフィリエイトをされていて日々の売上レポートのチェックを
 皆さんは欠かしていないと思います。
 それで一喜一憂するのも早朝の楽しみの一つですよね。

 企業であれば、月単位・3ヶ月単位・半年・1年というように
 目標を設定しているのはいうまでもありません。
 アフィリエイトの場合は、起業されている方を除けば、具体的に
 売上目標を設定しても、暗にこれくらいの売上げが上がれば
 いいなというような概念的な思考にとどまるのかと思います。

 これは、時間の制約や売上げが乏しく具体的なアプローチを構築
 できない等の理由によりやむをえないことだと思います。
 ですから、ひたすらコンテンツの充実に励むというのがもっとも
 妥当性のある目標でしょう。

 一方、実績管理についてはどうでしょうか?
 多くの方は、先述の通り、ASPの売上レポートのチェックという
 ことになるのかもしれません。
 確かにASPの売上レポートの中にも詳細な情報がわかるものも
 あるのですが、使い勝手の悪いレポートもあります。
 それに一番の問題点はレポートはあくまでもASPごとのものなので、
 全体のレポート、横断的な情報を一度に管理できないということです。

 私は、別途エクセルで各ASP単位の実績を入力し、月実績、前月比、
 目標達成率、当日時点での予想売上、予想前月比等の数値をわかる
 ようにしています。
  一目で全体が把握できるというだけではなく、各ASPの売上げの軌跡
 や原因分析に活用することができるのでとても便利です。
 
 同じようなことをされている方もなかにはいらっしゃると思いますが、
 一度試みては如何でしょうか?
 これも新たなやる気につながると思いますよ。

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リンクスタッフの紹介

今日は、新しいリンクスタッフを紹介します。
それは、『ポケパケ』といいます。
『ポケパケ』は、携帯のパケット代を最大90%安くしてくれるサービスです(しかも全て無料)。

アフィリエイトの形態は、クリック保証型で1クリック当たり10円の報酬がもらえますので非常に魅力です。

又、リンクスタッフを紹介すると1人につき2000円の報酬がもらえます。

まだ、会員数も多くないようですので今のうちに登録しておくと思わぬ収入源になるかもしれませんね。


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ようやく通常モードですね

ようやく昨日あたりから、アフィリエイトも通常モードに
なりつつありますね。
アクセス数や反響も正月休み前になりつつあるなという感じ
ですね。

昨日のサイトのアクセス解析を見てみると、
Yahoo!  :22件
Google   :7件
MSN search :7件
でした。

いつもよりYahoo!の検索が多かったのはいい傾向ですね。
Googleも同じように伸びてくればいいんですけど・・・。
もっとも、検索結果はデイリーで結構変動しますので、
当てにはなりませんけどね。

ただ1つ言えることは、サイトのコンテンツが増えることにより、
検索に引っかかる確率は着実に増えてきているということです。

もちろん、コンテンツの増加と充実はイコールではありません。
でも、数打てば当たるということもそれは又事実です。

1ページを大切にコンテンツを充実させ、固定客を掴む戦略で行くか、
例え一見のお客で終わったとしても、幅広い品揃えで多くの客を呼び込む
戦略で行くかのか?
例えていえば、専門店でいくか、スーパー・量販店でいくのか?

アフィリエイトって当たり前なんですけど、やればやるほど、
ビジネス思考に当てはまっていきます。
そして、個人趣味でのホームページ作りとは乖離していきます。

最初は、不労所得欲しさで始めたましたが(もちろん今も欲しいです)、
サイト運営を通して、ビジネスセンスを磨いている、
最近はそんな感覚が楽しくてしょうがないです。

話がだいぶ変わってしまいましたが、そんなことをふと考えてみました。

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書籍のページを追加

 先日のブログでも書いたのですが、Amazonで初売上げがあったのを期に
私のサイトに書籍のページを新たに追加しました。
 
 取りあえず、アフィリエイト関連本とアクセスアップ対策本の紹介をしています。今後徐々に増やしていきたいと思います。
 実際に私の本を読んでの感想を載せていますので、効果が少しでもでれば、嬉しいなと思います。

 ところで、Amazonアソシエイトでは、個別商品リンクの場合、バナーリンクが貼れなかったんですね(テキストリンクは可能)。
 今までキーワードリンクしか貼ってなかったので知りませんでした。
 
 そこで便利なツールの紹介です。
 ご存知の方も多いかもしれませんが、G-Toolsというものがあります。
 このツールは、商品を選んで感想を書いたりするだけで簡単にネットショップを作成することができる他、あなたのサイトやブログにバナーを表示することも可能です。

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 アフィリエイトの方法って本当に多種多様ですね。
今年も新規のASPやリンクスタッフが立ち上がるんでしょうね。
来年の今頃はどうなっているんでしょう。
様々な期待がある反面、見えない怖さもありますね。

 アフィリエイトのブームは今年も続くんでしょう。
そして、アフィリエイトサイトは飽和気味でこれからは厳しいという
議論も繰り返されるんでしょう。
 新しい波に飲まれないようにコンテンツをいかに充実させていくか、
悩ましいですね(笑)。

 
 

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サイト診断受けました。

Affiliate Manualさんのブログを見て、
私も失業40代おっさんネットで稼ぐのおっさんにサイト診断を受けました。

掲示板に書き込んだ当日に診断して頂いたその迅速さとアクセス解析を見てみると全ページをくまなく見て頂けたことは、非常に感謝感激でした。
又、的確なアドバイスを頂き、これからのサイト運営に生かしていかねばと思いました。

やはり、第三者に見てもらうことは重要ですよね。
私もたまに友人に見てもらったりするのですが、あえてパソコンやインターネットに詳しくない人に率直な意見をもらうようにしています。
その方が、エンドユーザーの感じていること(内容や操作性等について)がわかり、意外な盲点に気づくことが多いです。

作りっぱなしは良くないですよね。
1人よがりのサイトにならないためにも顧客満足度調査はすべきです。
ビジネスと全く同じですよね。

ただ、このブログを見ておっさんの診断を頼む人があまり増えないことを祈ります(笑)。
でも、多分おっさんは気持ちよくやってくれるのでしょうが。

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